忍者ブログ

faoeroiuol

男性更年期障害について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性更年期障害について

男性更年期障害について

男性更年期とは?"

男性の更年期障害が広く知られるようになってきましたが、その診断や治療は医学の世界でもまだ新しい領域です。学会でも、「LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)」という表現が採用されたばかりです。

LOH症候群とは、簡単に言えば「加齢に伴う身体の変化により現れる諸症状」という意味。更年期障害の原因は周知の通り、性ホルモンの低下ですが、複数の要因が複雑にからみ合って起こります。

男性更年期の原因は?

加齢による多様な体の変化やストレスが、男性更年期障害の要因となります。

若い人ほどストレスの影響が強く、年齢が上がるにつれ性ホルモン低下による症状が前面に出てきやすいもので、シアリス 通販男性ホルモンであるテストステロンは、20歳代をピークに減少します。

減少のスピードが速いと更年期障害になりやすいとも言われていますが、はっきりしたことはわかっておらず、テストステロンの量と更年期障害の症状は必ずしも相関しないとされています。テストステロンの分泌量には個人差があり、調べてみなければわかりません。テストステロンの値が低くても、若い頃も今もエネルギッシュで元気という中高年男性もいます。

「やる気がでない」に要注意!

女性は閉経時に急激にホルモンが低下するが、男性のホルモンの変化はゆるやかで、何の症状もなく老年期を迎えることができる人もいます。性ホルモンの減少は本来、加齢による自然な体の変化で、つらい威哥王自覚症状がある場合に、治療をしてQOL(生活の質)を維持しようというのが、LOH症候群の基本的な考え方です。

ほてり・のぼせ、めまい、疲労感、頻尿などのほか、「何となくやる気が出ない」といった精神的な症状やED(勃起不全)も要注意。

いずれも更年期障害の可能性があります。

男性更年期障害(LOH症候群)の症状は?

身体症状、精神症状、性機能障害の三つに大別できます。と言っても、実際の症状はさまざま。身体症状だけを見ても、ほてり、のぼせ、動悸、めまい、頭痛、筋肉痛、関節や筋肉のこわばり、頻尿・・・。書ききれないほどの多様な症状が見られます。

気になる方は、男性更年期問診表をプリントアウトしてチェックしてみてください。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R